

詰めやっと終わりました!

皆様こんばんは!

最近本当に寒くなりましたね!

3本目交換も来月から始まります!

菌糸ビンの注文等されましたでしょうか?菌糸メーカーで使っている1つ予約は入れましたが、

欠品みたいなので、皆様お早めに予約入れた方が良いですよ!(笑)

今日はashtakaさんに作って頂いた、プレス機の紹介です!
ashtakaさんプレス機1

昨日、今日で、30ブロック詰め詰めしました!

写真用に透明PPで撮りましたが、実際はほぼPPで詰めております!

感想は、やっぱり硬詰めには相当良い感じです!

詰めるのも少し力を入れたら、台の木がへこみました!(笑)

ですので付属オプションのゴムをひいて詰めました、1400を53本、800を47本詰めました。

プレスの先も面取りしてあり、端の方も上手く詰めることが出来ます。

去年までと違い大変楽に詰める事が出来ましたが、ブロック崩しに時間がかかりこれが大変で

腰痛がおきてしまい、今は相当腰が痛いです!(笑)

当分は詰め詰めはこれで一段落なので、体を休めます!(笑)

30ブロック計10時間ぐらいですかね?去年は1週間ぐらいかけて詰めていたので、大分短縮です。

ashtakaさん本当に有難うございます!貴重な戦力なので大事に使わせて頂きます!

しかしブロック崩し楽に出来ないでしょうかね?これがネックですね!(笑)


種親♂紹介、第二弾です。今回の紹介は多いです!(笑)

皆様こんばんは!

本日成虫の管理をしていまして、上手く時間がとれましたので、

成虫の写真を同時に撮りました!

前回より少しはマシだと思いますがどうでしょうか?

色々皆さんに教えて頂きましたが、やっぱりもう一つうまく撮れませんね!(笑)

誰かうまく撮って頂きたいぐらいです!(笑)

今回は今年一番沢山購入させて頂きました方からの種親紹介です!

そうです!能勢YG血統本家yasukongさんからの種親♂の紹介です。

今回は数多く紹介させて頂きます!

まずはサイズは小さいですが♂80ミリ(866直仔)2012年A1です。インライン
80(866×533)2012年A!yasukong

どうしても最後の直仔がほしくて補強しました!(笑)


次は♂80.5ミリ(866×536)アウトラインです!同腹に867ミリが羽化しているみたいです!806(858×535)同腹2012B1yasukong

866アウトラインは結構大きいの出ておりますので、楽しみです!



次は♂80.6ミリ(858×535)2012年B1です。 インライン
805(866×536)yasukongアウト

858インラインですので(80系)なので使い勝手が良いと勝手に思っております!(笑)

今年うちでは80系が結構大きいのが出ております!

最後に♂82.8ミリ(826×52)こちらは持っている方はいると思いますが、あまり聞かないと思います!
同腹に851がいるとのことです。写真変でしょ!(笑)失敗しました!(笑) yasukongさんすみません!
828(826(0901)×52(0905)yasukong

この種♂はクワ友さんとコラボも予定しております!

今季、来季は能勢YG血統でのラインを増やし、のちのちを考えてブリーディングしていくつもりです!

種♀は同腹で大きいのが出ている個体をメインに使っていく予定です!もちろん早期羽化も!

今年は来季に向けて沢山補強をしておりますので、結果を出さねばと思っておりますが、

こればかりはどうですかね?

また種親紹介をしますので、是非遊びに来て下さい!(笑)

写真下手ですが、種親♂紹介第一弾

皆様こんばんは!

先日予告しておりました、種親紹介を何回かに分けて

させていただきます!

写真がうまく撮れておりませんが、お許し下さい!(笑)

越冬中に無理やりおこしたのでまだ固まっておりますが、

まずは第一弾としまして、ashtakaさんにご紹介して頂いて、

お譲り頂いた個体を紹介させていただきます!

エバクワさんの所からです!(エバクワさんすみません!上手く撮れなくて)涙

そーなんです!エバクワさんの所の今年羽化した最大個体の862の同腹です!

サイズは82.5ミリ画像より実際はもっとかっこいい個体です!

エバクワさん♂825同腹862

エバクワさん貴重な個体お譲り頂きまして、本当に有難うございます!
ashtakaさんも本当に有難うございます!大事にブリードさせていただきます!

来季はこの個体を筆頭に同腹が85ミリUP以上の同腹種親を使い、ラインを沢山増やす予定です!(笑)

今季より来季と年々サイズアップを狙っていく予定です!

ちなみに私は何故か、以前から種親82ミリ台が相性が良く、大きい個体が出ておりますので、

来季は82ミリ台、81ミリ台の種親でつくっていく予定です!

このサイズより大きい個体は里親に出したり、クワ友に持って頂いておりますので、

コラボ等で大きいのをつくっていけたらと思っております!

来季頑張ります!(笑)

有難うございます!

皆様こんばんは!

最近本当に寒くなりましたね!越冬準備進んでいますか?

うちは2週間前にマットと餌交換をし越冬準備をしています。

本日確認しましたが、餌はほとんど減っておりません!

無事越冬に向かっているのだと思います。(笑)

幼虫交換の方も2本目に交換も無事終了しましたので、後は3本目の

菌糸ビンを注文、詰め詰めを時間を見つけて詰めていこうと思っております。

今日は詰め詰めに強力な援軍が届きました!

そうです、ashtakaさんから3日前に送って頂きました!これです!

ashetakaさんプレス機

今年の3本目詰め詰め大分楽になりそうで、楽しみです!ashtakaさん有難うございます!

大事に使いますね! また使い勝手等報告しますね!


それと次回からは来季の種親を紹介していきたいと思っております!

写真下手なので、お譲り頂いた方々実際より悪く見えると思いますが、

すみませんが、ご勘弁下さい。

それではまた皆様遊びに来て下さいね!宜しくお願いします。

寒くなりましたね!

こんばんは!寒くなりましたね!

中々ブログ更新出来ていません!(いつものことですが)笑

本当に有難いことですが、今年は仕事の方が大変忙しく

例年になくクワの作業が出来ておりません!

餌交換等は2週に1回出来れば良い方ですが、クワ達は元気にしております!

昨日夜遅くに仕事から帰ってきて、餌交換と越冬準備でマット交換をしましたが、

結構な数がまだおりまして大変でした。(笑)

カブクワ大好きさんと朝やんさんはブリードルームに入って頂いておりますので

分かって頂けると思いますが、、、(爆)

本日は12本ほどクワ友に頂いた里子を交換しましたが、♂7頭、♀5頭で♂30gUPはいますが、

全体的に思ったほど伸びていない感じでした。(涙)

クワ友の所では、35gUPしておりますので、、、2本目に期待します。(笑)

まだ1本目だけでは判断しにくいですが、新しく使っている菌糸ビンが環境に合っていないのか?

2本目で是非巻き返しを願っております!

今後何とか時間をつくり下手なりに画像を撮り来季の種親の紹介をしていきたいと思います。

何時になることやら!(爆)





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FCカウンター
